HOKA SPEEDGOAT 4 試してきました!!

どうも小林です。
2月3日(月)発売(RWSは月曜定休の為4日(火)発売)の
HOKA ONE ONE
SPEEDGOAT 4 WIDE

GPTempDownload.jpeg
IMG_4711.jpeg
一足先に試してきました‼️

SPEEDGOATはHOKAのトレランシューズの中でも1、2を争う高クッションシューズ、そしてアウトソールには、グリップ力と耐久性の、信頼性が高いVibram®︎ MEGAGRIPを使用していて、50キロ以上のロングレースでは絶大なる人気を誇っております。
僕が、応援に行った信越五岳でも結構履いており、UTMBでもかなりの選手が履いていたと聞いております。
僕もお気に入りのトレランシューズで、ロングの方はもちろん皆に履いてもらいたい1足なのです。
でも…
少し今までのモデルは指先、足幅が少し細かったです。
IMG_4754.jpg
※SPEEDGOAT 3
IMG_4755.jpg
※SPEEDGOAT 4
IMG_4758.jpg
※SPEEDGOAT 4 WIDE  わかりづらいですね(笑)

僕の足幅は普通なのですが、指先は少し広がり気味…そして内反小趾の為、素足でも第四趾の下に小趾が入ってしまいやすいのですが、今までのSPEEDGOATでは少し細く、小趾がほぼ下敷きに…長時間走ると小趾の皮膚がよれたり赤くなったり皮がベロベロに、第四趾にも悪さします。
でも、あまりに履き心地が良いので我慢出来ました笑
でも、100キロ以上もの距離で我慢出来るか?と言えば、絶対無理だと思います。

実際にお客様が来店され、フィッティングしても幅が気になる…、いけそうだけど後半怖いとか…
で断念する方が多かった(>_<)

もちろん問題無く履ける方も沢山いらっしゃるのですが、50キロ以上の距離ともなると足は浮腫むし、疲労でアーチは崩れ、シューズがキツくなってきて、「シューズのおかげ(クッション)で完走できたけど小指が・・」とか「・・幅がね・・」などの声も聞かせてもらいました。

そして4代目‼️
つま先のフィット感も良くなり指先が少し開放的に…
そして、元々足幅の広い方にも朗報な、ワイドモデルが登場‼️

僕は歴代のスピードゴートを27.5センチで履いてきました。
これは幅、指先のスペースを確保してのサイズ。28センチの方が小指の圧迫感はないので、それもありかなと思いますが指先縦が2センチ以上空いてしまうので却下。
結果、爪が死ぬ事は無いですがたまに小指が死ぬ(΄◉◞౪◟◉`)
そして、今回…いつも通り27.5センチで試す。アッパーのデザインが変更され、中足部より前のフィット感は少し楽に…小指の圧迫感も少ない…少し長さ余るが許容範囲。
今までよりは、かなりいい感じ^_^
でも、せっかくワイドも発売されたし、履いてみたい…基本ワイドをすすんで、勧める事はしないのですが、試してみないと語れないので…
まずは27.5センチのワイド…
むむむっ…ちょっと緩いかも、長さも気になってくる…
そこで27センチのワイド…
おおっ…これは良い…小指が全く圧迫されない、指先全体に程よい解放感。当たり前だが長さは少し余裕が無くなったけど、中足部のホールドが良いので、前にズレ無さそ^_^
ジャストフィットの予感‼️
これは試したい!という事でサイズは決定。

いざ、トレイルへ
IMG_4708.jpeg
おニューのシューズってワクワクしますよね~^_^
ワクワクし過ぎで寝過ごして、あまりグルグル出来ず。
最近は、HOKAのチャレンジャーATR 5を愛用していますが、やっぱりクッション性が違う‼️この感じたまりません^_^
そして安定感がアップ!
ミッドソールの幅が少し広くなりました。そのおかげで安定感と足幅のフィット感に余裕が出たのかな・・
※スピード重視の方には少し足さばきしにくいかな・・
IMG_4765.jpg
※SPEEDGOAT 3 約11.3㎝(サイズ26.5㎝)
IMG_4766.jpg
※SPEEDGOAT 4 約11.6㎝(サイズ26.5㎝)
IMG_4767.jpg
※SPEEDGOAT 4 WIDE 約12.1㎝(サイズ26.5㎝) テキトー小林の計測調べ

まじめに走っているランナーにとったら、トレントチャレンジャーのクッション性で充分なのですが…僕にはこれが必要笑
緩やかなトレイルはもちろん、土の急斜面、石に対して安定のグリップ力^_^
雨上がりのウッドデッキ的な舗装路は、木段は流石に滑ります…ので要注意。
それよりも、より感動したのが、指先の解放感ですかね^_^
アルトラ程ではないですが、しっかり五趾で着地している感覚が気持ちいいです^_^
アルトラで指先が遊び過ぎるな?!と感じたか方にはちょうど良いと思います^_^

ロングレースでの、SPEEDGOAT 4のクッション性はかなり重宝すると思います、衝撃をしっかり吸収することで、筋肉への負担を減らし、少しでも長く動けるように!疲れてくると衝撃を逃がすことさえできなくなってしまい、石や木の根っこに足を乗せるだけでも激痛が!!そんな突き上げもしっかり吸収してくれますよ(^^)
そしてアッパーの変更、ワイドの登場でより安心に。指先が圧迫されなければ、指先1本1本で地面を感じ、安定感も増します。
長丁場・・レース後半・・足は浮腫むし・・アーチは崩れ、シューズが窮屈に・・それも遂に解消?!
ワイドだからって中足部のホールドがしっかりしているのでスタートからブレずに走れると思います(^^)

ロングレースと無縁な方(僕とか)にも、このクッション性は山を楽しく走たり、歩かせてくれます^_^
帰りの下りって結構脚に負担きますよね?その負担を軽減してくれるし、グリップ力が良いと少し安心出来ます^_^
皆なに履いて欲しいなぁーと思う1足です。

他のアップデート部分を少々
・シュータンが薄くなりました。
IMG_4762.jpg
※SPEEDGOAT 4
IMG_4761.jpg
※SPEEDGOAT 3
シュータンの厚みに関しては好みが出るかもしれません。僕的には雨で濡れた時一番乾かない部分でもあるので水を含みにくい薄いのは歓迎です(^^)

・アウトソールのラグが段階付きに
IMG_4759.jpg
※SPEEDGOAT 4
IMG_4760.jpg
※SPEEDGOAT 3
段階が付いたことで、よりグリップが向上。

・アッパーのメッシュが変更になり通気性を確保しつつ耐久性がアップ。
・ミッドソールの素材も変わり反発性がアップ。
などなど・・

是非、店頭でフィッティングして自分に合うサイズ見つけて下さい、しっかりアドバイスさせていただきます^_^

遠方の方は通信販売出来ますので、是非こちらもご利用ください。
今迄、SPEEDGOATを不満無しで履いていた方であれば基本同じサイズで良いと思います^_^
幅とかに、かなり不満があった方は、ワイドもありですかね。

絶賛予約受付中!!
>>>SPEEDGOAT 4

>>>SPEEDGOAT 4 WIDE

>>>Women`s SPEEDGOAT 4

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント